ミニマリスト旅行の持ち物

アイテム

こんにちは、もす(@takamos_couple)です!

今日は私が国内旅行をするときの持ち物についてまとめました!

こんな人にオススメ
  • パッキングがうまくいかない!
  • 旅行の持ち物を減らしたい……

参考になれば嬉しいです。

楽が好きだからミニマリスト

ミニマリストになる理由というか、素質というのは人それぞれですが、私の場合「楽が大好き」という理由でミニマリストやってます。

特に旅行するときにミニマリストでよかった~!と思う瞬間が多いですね。

  • 着る服を考えなくていい
  • 取り出すのも、しまうのも楽
  • リュックの中にゆとりがあるからお土産も入る
  • 手にモノを持たなくていい

使うかわからないけど持っていると安心、というモノがあふれると荷物がいっぱいになっちゃうので、いざとなったら現地で調達する意気で旅行します。今はコンビニで大体のものがそろうので。

持ち物

+iPhone

使うカバンは無印のリュック。

貴重品は背中のポケットに

+iphone
  • 財布
  • iphone
  • kindle

アブラサスの薄い財布に現金・クレジットカード・キャッシュカード・保険証・鍵を入れてます。多機能な上に薄くて省スペースなので超お気に入りの財布です。

飛行機のチケットやホテルのチケットなどはできるだけ紙ではなくiphoneで管理してます。旅行中はあまりスマホは見ませんが、写真を撮ったり地図を見たりするのに便利なので持っていきます。

電子書籍リーダーkindleは貴重品というか必需品ですね。移動中の読書や寝る前のリラックスタイムのお供です。4Gタイプではなくwifiタイプなので、旅行前にまとめてダウンロードしておきます。

衣服・手帳・ポーチはメインポケットに

  • トップス
  • 靴下
  • 洗剤
  • サコッシュ
  • 手帳
  • ポーチ
  • ブリタ浄水ボトル

トップス一枚と靴下1足を持っていきます。1週間以上の日程ならトップス2枚とボトムス1枚。

基本的に着ていったトップス・ブラ・ショーツ・キャミソールを洗濯して干して、次の日に違うトップスと同じボトムスを着ます。靴下は乾かなかったときの保険です。

毎日同じ服を着るの~?とたまに聞かれるんですけど、持ってる服は自分にとって完璧な服・コーデなのでなんの問題もないです。

なので、小さいボトルに洗濯洗剤ナノックスを入れて持っていきます。ナノックスは速乾性が高いし少量でもちゃんと臭いと汚れが落ちる洗浄力なので、旅行のときにちょびっと持っていくのに便利。

目的地を観光したり散歩したりするときは、リュックではなく無印のサコッシュを肩にかけて出かけます。さらに身軽になれる。サコッシュの中には財布とiPhoneだけいれます。

無印のナイロンコンパクトポーチ グレーを愛用。汚れてもナイロンなので濡れたティッシュで拭けばOK!ポーチの中には常備薬とメイク道具(日焼け止め・アイライナー・アイブロウ)が入ってます。

写真には写ってないですがブリタの洗浄ボトルを今度から旅行にも持っていこうと思います。今までは水分補給のために500mlの水やお茶をいちいち買っていましたが、ブリタの洗浄ボトルがあれば水道水を飲料水にできるし、節約にもなるのでやってみます。

マスクケース・充電器は大きなポケットに

  • 充電器(iphone, kindle)
  • マスクケース・マスク

すぐに取り出せるように充電器とマスクケースは大きなポケットに入れています。iphoneとkindleの充電コードと、プラグを1個、まとめてクリップで留めておくとぐちゃぐちゃにならない!

ワセリンと体用日焼け止めはサイドポケット

  • ワセリン
  • 体用日焼け止め

このふたつはリュックを下ろさなくても取り出せるサイドポケットに入れてます。

ワセリンは顔・くちびる・身体の保湿用。普段は化粧水を使っていますが 荷物を減らすため、 旅行中のスキンケアはワセリンオンリーでまかないます。

体用日焼け止めは主に夏に使いますが、冬でも油断すると耳や首を焼いてしまうので持ち歩きます。

まとめ

かなりスペースに余裕ある
ミニマリストの旅行の持ち物リスト
  • リュック
  • サコッシュ
  • 財布
  • iphone
  • kindle
  • 充電器
  • トップス1枚
  • 靴下1足
  • 手帳
  • ポーチ
  • 洗濯洗剤
  • ブリタ洗浄ボトル
  • マスク・マスクケース
  • ワセリン
  • 体用日焼け止め

これくらいの荷物なら、メインポケットに十分なスペースが空くのでお土産を入れるスペースがない!といったトラブルは起きません。

両手に荷物を持たないで移動できるのは快適ですよ~!使うかどうかわからないものは一度持っていくのをやめてみるのをおすすめします。

コメント

  1. プッチ より:

    実家に帰省した時も、このスタイルでびっくり‼️でも、理にかなっていて納得。

タイトルとURLをコピーしました